人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ある日常臨床での会話2

ス:「先生、総義歯の患者さんで、下顎の義歯が浮き上がるみたいなんですけど。吸着もそんなに悪くないし、外形もよさそうなので、モダイオラスだと思います。」
Dr.:「OK,じゃあちょっと調整してみて。
良くなるようだったら、ちょうどよさそうなところまで調整して。調整した後に吸着の具合も変化したかどうか確認して。」

ス:「分かりました。」
=================================
ス:「モダイオラス部分調整したら浮き上がらなくなりました。
でも吸着はほとんど変わらずに、少し弱いようなので、調整してもいいですか?
舌小帯の部分はOKなので、右側のパットの部分がちょっと短そうなんですよねぇ。」

Dr.:「OK。じゃあ少し伸ばしていいよ。パットの半分くらいか、2/3くらいを限度に、舌根部当たらないようにと、上顎にぶつからないか気を付けてね。」

ス:「了解です。」

つづく

ある日常臨床での会話2_a0165709_22312859.jpg

by aoba-top | 2016-07-31 22:32 | Comments(0)