人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホリエモンの本

ホリエモンの本を買ってしまった。

あまり好きではないのだが、ネットの記事を読んで、使えることは書いてありそうだったので、かなり迷ったが買ってしまった。

読んでみると、仕事上では使えること、コンセプトがざっとまとまっていた。当たり前といえば当たり前だが、日本ではこういうことではまっている人が多いように感じるので、悪くはないと思う。

ただし、仕事がらみに関してだけかな?

そうでないと、すべてやりたい方で胃にやってしまえ!という風にもとれるし、すべてを理論的、効率的にかんがえているようだ。

私生活を含め、自分の人生、生活を全て理論的、効率的に処理したいのならいいと思うが、他社との絡みでは支障は出るだろう。

また、アメリカやフランスでは普通のことだと思う。
アメリカでは角が立たないようにもう少しうまくやるだろうし、フランスではもっと主観的なことも理論的にごり押しするだろうが、まあ、日本のやり方ではないかな?でも、今の日本でははまりやすい良くないパターンへの対処法が書いてあるかもしれない。

まあ、使える本ではあるだろう。
”小利口”を批判する感じで書いてあったが、彼の視点よりもう少し引いて見ると、彼もまさしく小利口だと思うのだが。。。そうでなければ、もうちょっと全てにおいてうまくできるだろうに。。。

ホリエモンの本_a0165709_17131329.jpg


A 

by aoba-top | 2016-12-31 17:14 | Comments(0)