カテゴリ:未分類( 668 )

大阪②

a0165709_09115527.jpg

a0165709_09115766.jpg

a0165709_09120070.jpg
大阪といえばたこ焼きに串カツにお好み焼き!
全部美味しかったー!
大満足でした♡


[PR]

by aoba-top | 2017-09-30 08:57 | Comments(0)

芽室の蕎麦どころ

a0165709_20462435.jpg
芽室役場近くの蕎麦屋さんに一番乗りし、ごぼ天そばを頂きました。平打ちでツルツルのサクサクでした。
ふじ

[PR]

by aoba-top | 2017-06-09 20:45 | Comments(0)

木星が。。。

木星が、こんなになってる。。。
さてさて。。。いい感じかな?
a0165709_21470786.jpg


A


[PR]

by aoba-top | 2017-05-31 21:45 | Comments(0)

STAUB使える!

ブランデーソース、初めて作ったけど、いい感じ😌
a0165709_21381047.jpg

a0165709_21381065.jpg

a0165709_21381134.jpg

a0165709_21381173.jpg

a0165709_21381237.jpg


A




[PR]

by aoba-top | 2017-05-31 21:24 | Comments(0)

Cognitive dissonance :認知的不協和


引用:認知的不協和 - Wikipedia

認知的不協和(にんちてきふきょうわ、英: cognitive dissonance)とは、人が自身の中で矛盾する認知を同時に抱えた状態、またそのときに覚える不快感を表す社会心理学用語。アメリカの心理学者レオン・フェスティンガーによって提唱された。人はこれを解消するために、自身の態度や行動を変更すると考えられている。

分かりやすい有名な例として、

イソップ物語のキツネとすっぱいブドウの話がよくあげられます。

本当は食べたいのに、採れないことの不快感を解消するために、

「あのブドウはすっぱいのだ」という認知を作り出すことで、

採れない不快を軽減しようとする、というお話です。

悔し紛れ、とか、捨てぜりふ、と呼ばれるものは、

だいたい認知的不協和が原因です。

不快を軽減しようとすることについては、こう説明されています。

不協和の存在は、その不協和を低減させるか除去するために、なんらかの圧力を起こす。つまり、複数(通常は二つ)の要素の間に不協和が存在する場合、一方の要素を変化させることによって不協和な状態を低減または除去することができる。不協和を低減させる圧力の強弱は、不協和の大きさの関数である。つまり、認知的不協和の度合いが大きければ、不協和を低減させる圧力はその度合いに応じて大きくなる。

日本だとかなりの人がこんな感じになっている。
ただ単に、客観的に物事を捉え、分析、または認識すれば、こんなことは起きないのである。
歯科でよくあるのが、自分の知っていて、できることが“普通の事”で、それ以外は、いかにそれが正しくても、基本事項だとしても、“いらない事”、“特殊な事”などと認識して、スルー、排除する。

こういう状態、こういうことが日常的になって居る人は、めんどくさ〜い人なのだが、それはキャラではなく、心理学的な状態からくる行動なので、改善できるのである。

A

a0165709_08081363.jpg


[PR]

by aoba-top | 2017-05-01 07:51 | Comments(0)

ラウンジ

ホテルのラウンジで居酒屋状態?
a0165709_18295081.jpg

オードブルにサンドウィッチ追加!
シャンパン追加!

a0165709_18295082.jpg

デザート。。。
周りの客はどんどん入れ替わってくけど。。。
居座る。。。

A



[PR]

by aoba-top | 2017-03-22 18:25 | Comments(0)

外人。。。

a0165709_22454024.jpg


17年ぶりの赤ちゃんに👶、久しぶりでどうなることかと思いきや、余裕に普通になんでもできたなぁ〜と。
ブランクはあったけど、4人目だと流石に慣れてるか。。。

でも、自分に似ていないと、微妙に違和感が。。。

どこかの外人の赤ちゃんにしか見えない。。。
というか、外人のおっさん???

A


[PR]

by aoba-top | 2017-01-31 22:34 | Comments(0)

感謝

今年も、もう終わり。
あっという間に終わってしまった感じだが、無事に仕事も終えることができた。
これは、ひとえにスタッフのみんなのおかげ。
今年はシステムも診療の内容も、なし崩しにどんどん変えてしまい、でもなんとか着いて来てくれたので。大変だったと思うけど、みんなどんどん変わった。もっと変われるし、もっと変わったら、もっと仕事が楽になるだろう。
今年一年、ありがとうございました。
お疲れ様でした。

そして、理事長 先生には、いろいろと、大変お世話になりました。本当に感謝しています。
恵仁会に出来る限り貢献したいと思っているのですが、なかなか、自分の持っているものを生かせる機会がないのが現状ですが、これからも頑張りたいと思います。

今年はいい年だった!

a0165709_20324046.jpg


A

[PR]

by aoba-top | 2016-12-31 20:13 | Comments(0)

うまーい♡

この間しぶえのえっさとご飯行ってきました‼︎
a0165709_1485224.jpg

a0165709_1485392.jpg

a0165709_1485457.jpg

美味しいものたくさん??

ウマすぎでした♡


[PR]

by aoba-top | 2015-03-30 22:43

バナナ

朝はいつもパン派です。
お腹一杯に食べてもお昼前にお腹がグーグーなって大変です。。
だけどバナナも一緒だとお昼までもつことが判明‼︎
お腹一杯に食べないでも大丈夫〜??

もう毎日欠かせないです(*´艸`)
さすがバナナ‼︎


[PR]

by aoba-top | 2015-01-31 20:51