カテゴリ:A( 58 )

staub

欲しいものはもう何もないのだが、調理器具には惹かれるのに気がついた。
まぁ、しれ自体ではなく、料理のことを含めてなのだろうが。。。
鍋を買ってしまった。

最高のの離乳食を作るという名目で。。。

a0165709_17324892.jpg

a0165709_17324806.jpg



A


[PR]

by aoba-top | 2017-03-22 17:26 | A | Comments(0)

昼間から。。。

今日は休みで、bebeももうすぐ3カ月になるので、外出してもいいかな?と思ったけど、朝は雪。。。行きたいところは休みか冬季休業。。。でも太陽が出て来た。。。あったかい。。。どこにも行かないか?いや、何処かに。。。で、ホテルのラウンジ。。。喉が渇いたからバブルが飲みたいと。。。。。。。。。。2本目を頼んでしまった。。。いい感じ。最近ほとんど飲まなくなったけど、昼から飲んでると昔を思い出す。。。観光が嫌いな私は、だいたいどこに行っても朝からクラブラウンジに入り浸り、飲み続け。。。懐かしい感じで、いい感じ。。。。。ああ、いい感じの思い出はいつも酒がらみだということに気付いた。。。
a0165709_17062067.jpg


A




[PR]

by aoba-top | 2017-03-22 16:38 | A | Comments(0)

初節句

a0165709_19552631.jpg

a0165709_19552794.jpg

a0165709_19552773.jpg

2カ月にもなっていないので、本人は何も感じていないだろう。。。😌

A


[PR]

by aoba-top | 2017-03-03 19:50 | A | Comments(0)

勉強中

a0165709_23124683.jpg

まだ、これしか見えないっぽい。。。😑

でも毎日視力が上がっているみたい。

子供のネタならいくらでもかけるなぁ。。。😑

まぁ、歯科に関してもいくらでも書けるが。。。あえて、子供ネタ続けて投稿してみました。。。😳

A

[PR]

by aoba-top | 2017-02-28 23:05 | A | Comments(0)

瞳の色

a0165709_23045648.jpg

携帯のカメラだと瞳の透明感が出ないなぁ〜🤔
色も濃い。

だんだん明るい色になってきて、青みがかったグレー?なのだが。。。

6ヶ月くらいで決まるらしい。🙁

太ってきて、ほぼ完全な奥二重になってると、日本人の目だ、と言われているが🙄
多分、もっと大きくなって、開いてきそう。。。奥二重が、かなり奥、というか、目玉が奥の方にある感じだから、彫りが深いのだらうが、今は、太って埋もれてる。。。😎今は。。。

まぁ、どんな目でも、何色でも構わないのだが。。。😑


A


[PR]

by aoba-top | 2017-02-28 22:48 | A | Comments(0)

ブロンド?

a0165709_22420349.jpg

今のところ、ブロンドか、栗色の髪の毛で、だんだん増えてきているが。。。
全部抜けて、ハゲになって、全然違う色になるかもしれない。らしい。。。🙄

まぁ、何色でもいいのだが。。。🤥

A



[PR]

by aoba-top | 2017-02-28 22:36 | A | Comments(0)

Self-esteem 自己肯定感

self-esteem:自己肯定感。

日本に戻ってきてから、じわじわ気になっていたのが、どうやらこのself-esteem(自己肯定感)の低さ、あるいは、欠如からくる痛い症状らしい。自尊心と訳されたりもするが、自尊心と言うと、優れたことに対してという感じがするので、そうではなくて、あくまでどういう自分であれ、自分自身に対して、ということで、区別して、自己肯定感というのが正しいだろう。

海外だと、自分が強い方が普通というか多い感じで、自己肯定感にしろ、自尊心にしろ、低い場合は、病気かな?という感じだろうか。アメリカならすぐに精神科に受診しそうだが。。。

そして、さらに、必要なのは、自己肯定感よりも、「自分への思いやり(self-compassion)」らしい。そうだろう。。。が、まともに考えれば、そんなことをごちゃごちゃ考えなくてもいいだろうが、まあ、人間そんなものでしょうか?

関連する記事を2つ。


「自己肯定感」が低い人に現れる"残念な症状"
伸びる人と停滞する人の差にもつながる

永谷 研一 :人材育成研究家、発明家、ネットマン社長
東洋経済ONLINE
http://toyokeizai.net/articles/-/155966

抜粋
〝同じような経験をしているのに、ぐんぐん伸びる人と停滞する人がいます。その違いは、いったいどこにあるのでしょうか? どんどん挑戦的に行動を変えていける人と保守的に行動を変えない人の違いは、何なのでしょうか?-"

〝-自己肯定感が低いときに現れる3つの傾向があります。以下、自分にあてはまるかぜひチェックしてみてください。

1.「不安」が先に立ち、人からの感謝の言葉を受け止められない

人に何かしてあげたときに「ありがとう」と言わたり、「ニコッ」とされたり、お礼の品をもらったりして感謝の気持ちを表されることがあります。ところがそれを素直に受け止められず「うれしい」「幸せ」という感情が湧きあがりません。逆に「不安」になり、「何か裏があるのではないか」と勘ぐったりします。

2.忠告されたときに「怒り」が湧き上がる

人から注意されたり忠告されたりしたとき、自分が非難されたり、否定されたと感じて、「怒り」が湧き上がります。相手は自分のことを思って言ってくれているのに、それをアドバイスとして受け止められず、敵視してしまうのです。

3.「恐れ」から、失敗をしたときつい言い訳をしてしまう

失敗をしたとき、それを素直に受け止めることができません。また迷惑をかけたとき謝ることができません。そしてつい言い訳をしてしまいます。また誰かに責任転嫁をしてしまいます。「恐れ」からくるものですが、素直になれず自分を正当化しようとするのです。このときの口癖は

・「時間がなかった」

・「忙しかった」

・「私は悪くない」

が典型的なものです。

どうでしょうか。みなさんも当てはまることがあるでしょうか。

「不安」「怒り」「恐れ」

自己肯定感が低いときには、このような「マイナス感情」がコントロールできないという特徴があります。では、なぜそんな状態に陥ってしまうのでしょうか。-”


成功に必要なのは、自尊心よりも、自分を慈しむ心
2014年05月13日
ハイディ・グラント・ハルバーソン  コロンビア大学ビジネス・スクール モチベーション・サイエンス・センター 共同ディレクター
DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
http://www.dhbr.net/articles/-/2561

抜粋

〝-self-esteem(自尊心)はアメリカの自己啓発書で一大ジャンルを成し、成功に不可欠とされている。しかし心理学者ハルバーソンによれば、「自分は素晴らしい」と信じプライドを保ったり、自分に厳しくしたりすることは成功にはつながらない。むしろ必要なのは、自分を慈しむ心であるという。-"

a0165709_19212330.jpg


A
[PR]

by aoba-top | 2017-02-24 19:24 | A | Comments(0)

やっと2週間過ぎて

出産からまだ2週間ちょっと。。。

もう3ヶ月くらいたったように感じる。。。

引越しも重なったからか。。。

この子がいることが普通になって来て。

パパですよー。。。と、言おうとして。。。
かなり違和感を感じ、ふと、おじいちゃんですよ〜と、頭で思い浮かべたら、妙にしっくり感じて。。。😑

歳のせい!?というより、娘2人がもう20歳超えてるからだろうなぁ。。。

A
a0165709_23020936.jpg


[PR]

by aoba-top | 2017-01-31 22:51 | A | Comments(0)

日本の借金!?

未だに、日本は借金だらけだと嘘が流れている。。。

日本は黒字国です。

外国に対する負債もありません。

借金は、政府の借金です。

国民一人当たりの借金がぁ〜。。。と。。。違うでしょ!?

逆でしょ!?

政府が国民に借金してるんでしょ!?

なんでこんな嘘が信じられているのでしょうか?

まだテレビや新聞を信じているからでしょうか?

まあ、一応書いてみました。

A

a0165709_22340659.jpg



[PR]

by aoba-top | 2017-01-31 22:23 | A | Comments(0)

出産祝い

みなさんに、出産祝いをいただきました!
ありがとうございます🙇🏻
a0165709_22213861.jpg

a0165709_22213973.jpg

a0165709_22214098.jpg

理事長、未だにこの花束の使い方がわかりません。。。お風呂に入れるようですが。。。
クマも???

A


[PR]

by aoba-top | 2017-01-31 22:16 | A | Comments(0)