<   2016年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ある日常臨床での会話3

ス:「上顎6番なんですが、犬歯がClassⅡでスペースがあるので、まったくdisclusionしないのですがどうしましょう?
0.7mmくらいのスペースなので、最終的には犬歯が効いてますが?」
Dr.:「基本的に両隣在歯に合わせてポステリアグループファンクションで、
できれば遠心部分はガイドに入れないで、無理ならいいけど。
特に犬歯が接触するまでのイミディエートでは、接触してても側方力がかからないように。
展開角は外開きにして、最終的にはdisclusionさせてね。微妙だったらそこで止めて呼んで、診るから。
最悪、犬歯のビルドアップするかもしれないから、無理しなくていいからね。」
ス:「了解です。」


という、妄想シリーズでした。。。


a0165709_22383418.jpg

[PR]

by aoba-top | 2016-07-31 22:39 | A | Comments(0)

ある日常臨床での会話2

ス:「先生、総義歯の患者さんで、下顎の義歯が浮き上がるみたいなんですけど。吸着もそんなに悪くないし、外形もよさそうなので、モダイオラスだと思います。」
Dr.:「OK,じゃあちょっと調整してみて。
良くなるようだったら、ちょうどよさそうなところまで調整して。調整した後に吸着の具合も変化したかどうか確認して。」

ス:「分かりました。」
=================================
ス:「モダイオラス部分調整したら浮き上がらなくなりました。
でも吸着はほとんど変わらずに、少し弱いようなので、調整してもいいですか?
舌小帯の部分はOKなので、右側のパットの部分がちょっと短そうなんですよねぇ。」

Dr.:「OK。じゃあ少し伸ばしていいよ。パットの半分くらいか、2/3くらいを限度に、舌根部当たらないようにと、上顎にぶつからないか気を付けてね。」

ス:「了解です。」

つづく

a0165709_22312859.jpg

[PR]

by aoba-top | 2016-07-31 22:32 | A | Comments(0)

ある日常臨床での会話1

スタッフ:「先生、Proviの経過、調整なのですが。」 

Dr:「OK、で、どう?」

ス:「やっと2週間なので、まだ少しスパズムが残ってるみたいですが、TMJは圧迫されてる感じですが、ちゃんと開きます。だいぶ慣れてきているようですが、
右側が少し噛みづらいということで診てみたのですが、ちょっとバランシングがありました。」

Dr:「そう」

ス「:あと、歯肉の炎症が消退して来たら、カントゥアーもちょっとオーバー気味で、
エマージェンスプロファイルから修正が必要そうです。Provi外しておきましょうか?」

Dr:「いや、まず診てみる。やっと慣れ始めてきたところだろうから、外さない方がいいかな。
まずバランシング取って、それから口腔内でカントゥアーも調整する。
エマージェンスプロファイルも、フィニッシュラインそんなに下げてないから何とかできるでしょう。」

つづく

a0165709_22253148.jpg

[PR]

by aoba-top | 2016-07-31 22:26 | A | Comments(0)

Great minds have purposes , others have wishes.

Great minds have purposes , others have wishes
- Washington Irving

米国の作家、ワシントン・アービング(1783-1859)の言葉。

「偉人は目的を持ちその他の人々は願望を持つ。」という意味だが、偉人というより、実際的に物事を実現するためには、どんなに小さなことでもだが、目的としてとらえると、可能性が高くなる。ただそれに向かってやればいいし、やるだろうから。目的なのだから。
願望としてとらえていることは、たいがい、はなっから実現できないだろうと思っていることだろう。

だから、欲しいな?とか、いいな?とか、したいな?とか、英語で言うと「want」を使って表現していること、思っていることは、願望であり、目的になっていないので、何もしないで思っているだけになりやすいので、実現しづらい。下手するとまったく何もしないかもしれない。

さらに、いわゆる「引き寄せの法則」で言うなら、「want」と考えているので、その状況がが実現してしまうので、
「want」の状況、欲しい状況、つまり「持っていない状況」が実現してしまう。

私は昔から「夢」を持たない。「~したい」とか、「~が欲しい」とも言わないし考えない。これはもともとそうなのだが、夢みたいなことは、夢とは思はず、ただやるか、なろうとするか、つまり目的として設定するかどうか?としか考えない。欲しいというのも、なんか、漠然と嫌な感じがして、手に入れるか、手に入れないか。買うか、買わないか。無理ならいらない。そう考えてきた。
そうしていると、実際、今まで言ったり考えたりしたことがかなりの確率で実現している。
もちろん、自分が「偉人」だ、ということを言っているのではなく、その逆で、シンプルに、何かしたかったり、欲しかったり、なりたかったり、ということがあったら、目的としてとらえた方がいい、ということ。

大きな夢を持て!と言ったら、なんか、実現しなさそうな感じがする。
それより、大きな目的を設定しろ!といった方が、実現しそうな感じか、設定した時から何かその目的に向かって動きそうな感じがする。あるいは、現実的にとらえて考えるような感じがする。

まあ、現実的に考えると、小さな目的になりやすいかもしれないが。。。。
ああ、だからちょっと、「バカになる」ということも大事なんだろうなぁ。。。

a0165709_2254036.jpg

[PR]

by aoba-top | 2016-07-31 22:09 | A | Comments(0)

。。。

せっかく書いていた記事が。。。。
間違って全て消してしまった。。。。。。

。。。。。。かなり気が滅入るが、書き直そう。。。。。

たぶん、書かない方がよかった記事なのだろう。。。
[PR]

by aoba-top | 2016-07-31 21:29 | A | Comments(0)

ありがとうございます!!

今日スタッフの皆さんから少し早めの誕生日プレゼントを頂きました。

私が大好きなアルコールです。
二本も頂いてしまいました。

明後日の誕生日に、ゆっくり飲もうと冷蔵庫で冷やしてます。

本当に有難うございました。
[PR]

by aoba-top | 2016-07-27 22:32 | | Comments(0)

サツドラ

サッポロドラッグストアがかいめいしてサツドラになりましたね。
最近サツドラのポイントカードに
ついに入金して、プリペイドカードにしました。
まとめ買いが多いから、
いつも買うたびに、店員さんにずっとお得だと言われ続けてたので、迷ってました。
ただ、会計時書類記入していたら、私のあとに結構人が並んでしまって、申し訳ない気持ちに。

ポイントカードは、今まであまり気にしていなかったけど、
サツドラのポイントカードは意外とたまっていたので、
ちょっと嬉しくなりました。


[PR]

by aoba-top | 2016-07-27 13:16 | | Comments(0)

ポケモン

ポケモンのアプリが都会ではとても流行っているみたいですね。
一応ダウンロードはしてみましたが、
私はあまり得意ではないようです。
旦那さんは時々散歩がてら、探しに行っています。
ついでにダイエットできたらいいなとおもってます。



[PR]

by aoba-top | 2016-07-27 13:02 | | Comments(0)

どん兵衛

どん兵衛を10分お湯を入れて待つと
もちもちになっておいしいそうです。

いつかやってみようやってみようとおもいつつ、
なかなか機会がありません。
こんどこそ、どん兵衛買おう。



[PR]

by aoba-top | 2016-07-27 12:57 | | Comments(0)

今年の7月は、本当に寒いです。
こんなに寒かった7月は、記憶にありません。
暑いのも嫌だけど、このまま夏が終わってしまうのは、
やっぱりさみしいです。
来月は暑くなるかなぁ。


[PR]

by aoba-top | 2016-07-27 12:55 | | Comments(0)