<   2016年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

Harvard Business Review

Harvard Business Review の記事をいくつかピックアップしてみたが、最近よさそうな記事がいくつもあった。
ビジネス自体に関しては、この大きな過渡期にいまだに古臭いものもあるが、人間、個人として使える内容のものがあり、面白い。ビジネスと切り離して読んだ方が、その本質が見えやすいかもしれない。

おすすめです。

a0165709_23112129.jpg

[PR]

by aoba-top | 2016-10-31 23:11 | A | Comments(0)

社員を暇にしたら業績アップ社員を暇にしたら業績アップ

Harvard Business Review
特集/インタビュー
マインドフルネスは科学であり、最高のエンタテインメントだ
マインドフルネス鼎談:篠田真貴子×石川善樹×荻野淳也【後編】
2016年10月12日

http://www.dhbr.net/articles/-/4492

〝石川:最近お会いしたある会社の社長さんは、話を聞いていてまさにマインドフルリーダーだと思いました。それまで順調だった業績が落ちてきたのをきっかけにガラッと発想を変えて、「いかに社員を働かせるか」ではなく、「いかに社員を暇にさせるか」を考えるようにしたんです。”

〝石川:暇な時間ができると、その分新しいことを考えられたり柔軟な発想ができるだろうというねらいです。もちろん遊ぶ人も出てくるだろうけど、うちの社員にそういう人は少ないだろうという信頼があって、結局暇にさせればさせるほど業績が回復していったと言っていました。”

確かに、クリエイティビティーが必要な場合は、そうだろう。
そうでない場合は、ただ単に暇になるのではなく、いかに効率よく、手際よく仕事をこなすことで、時間的に暇になるのでなければ、業績が落ちるだけ。。。

責任感があるめんどくさがり屋がベストかな?

a0165709_2312961.jpg

[PR]

by aoba-top | 2016-10-31 23:02 | A | Comments(0)

コミュニケーションの達人に変わる 7つの言い方

Harvard Business Review
リーダーシップ
コミュニケーションの達人に変わる7つの言い方
2016年07月26日
キャスリーン・K・リアドン  南カリフォルニア大学マーシャル・スクール・オブ・ビジネスの名誉教授 リーダーシップ

http://www.dhbr.net/articles/-/4389

〝自分に対する他者の接し方の、せめて75%をみずから決定づけるためには、とにかく試してみることだ。そうしなければ、多くの日々はマンネリ化してありきたりなものとなり、何も進展しない。そして、それは愉快でも有益でもないのだ。”

ということです。。。

まあ、日本人はコミュニケーションに対して意識が希薄かな?
ああ、アメリカ人も表面的な感じだけど。。。

a0165709_22481834.jpg

[PR]

by aoba-top | 2016-10-31 22:49 | A | Comments(0)

サーチ・インサイド・ユアセルフ

Harvard Business Review
特集/インタビュー
何これ、おもしろすぎる!
サーチ・インサイド・ユアセルフの衝撃
マインドフルネス鼎談:篠田真貴子×石川善樹×荻野淳也【前編】
2016年10月11日

http://www.dhbr.net/articles/-/4491

新しい自分、本当の自分を見つけられるかも!?

a0165709_21351568.jpg

[PR]

by aoba-top | 2016-10-31 21:35 | A | Comments(0)

母の家

久しぶりに母の家に泊まってきました。
たまにしか、泊めてくれませんが、
いつもとても快適に過ごせます。至れり尽くせり。
この時期は、
寝るときの湯たんぽがまた、最高なのです。


[PR]

by aoba-top | 2016-10-26 22:44 | | Comments(0)

スープカレー

寒くなってきて「スープカレー」が
一段と食べたくなってきました
夏に汗を流しながらも美味しいけれど
今時季は毎日でも食べたいです(笑)
a0165709_13120289.jpg

最近食べた野菜たっぷりのスープカレー


[PR]

by aoba-top | 2016-10-25 13:01 | | Comments(0)

チョコ②

a0165709_22110434.jpg

寒くなってきたからか無性にチョコが食べたくて色んなチョコを見つけては買ってしまう〜。
これはいつも買うチョコよりほんの少し高いチョコ🎶
少しずつ大事に大事に食べようと思います♡


[PR]

by aoba-top | 2016-10-24 22:10 |

チョコ

a0165709_21554856.jpg

絶賛ハマり中のチョコ🎶
美味し過ぎ‼︎
友達にもオススメして一緒にハマり中です☺︎


[PR]

by aoba-top | 2016-10-24 21:45 |

大好き

a0165709_21413810.jpg

ブルーベリー🎶
やっぱり生が1番♡
1パック500円するのでたまに自分へのご褒美〜(*´艸`)


[PR]

by aoba-top | 2016-10-24 21:37 |

野球 日本シリーズ

土日に広島で行われました。
広島の応援にも、やられたのか、2敗です・・・・・・・
明日から、3連戦、札幌ドームで行われます。
今度は、日ハムの、熱くて、すごい応援が始まります。
3勝して、欲しいです。
DH制なので、日ハムに有利だし、何と言ってもホーム
なんですから。
勝ってくれー日ハム。   NABE

[PR]

by aoba-top | 2016-10-24 20:50 | NABE | Comments(0)